食べ歩き放浪記 

メタボ! でもグルメはやめられない!? (神戸中心の食べ歩きブログ)

フランス、ボルドー 「La Boîte à Huîtres」-生牡蠣の食べ比べ!

11月19日(土)、ボルドーの夕食。
奥さんが昼に予約に来ている。
最後の晩餐に牡蠣である。
「La Boîte à Huîtres」

20161119 19-1

予約対応してくれた店のおじさんがにこやかに迎えてくれる。

20161119 19-4

この店は、やはり生牡蠣である!

20161119 19-2


20161119 19-3

生ガキのセットを頼んだ。
14個である。 産地や大きさが違うのを楽しむ!
これに牡蠣に合うワイン、魚のスープを頼んだ。

20161119 19-6


20161119 19-10

魚のスープは大好きである。

20161119 19-11

ここは魚の形ではスープに残っていない。

20161119 19-14

パンにバターが付いている。
あまり見たことが無いが!!

20161119 19-5


20161119 19-7

レモンを絞る!!

20161119 19-9

フランス人は一人で12個ぐらいは食べるようだ。
我が家は二人で20個までか??
食べたのは14個である。
隣の夫婦は24個ぐらい氷の上に並んでいた。

20161119 19-15


20161119 19-8


20161119 19-16

この牡蠣の余韻は残したいのでデザートにした???
プリンにエスプレッソの大を頼んだ。
プリンは当然二郎である!

20161119 19-12


20161119 19-17


20161119 19-18


店の人も感じよく最後の食事を楽しめました!
美味しかったです!!!
2016年11月19日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

La Boîte à Huîtres
38 Cours du Chapeau-Rouge, 33000 Bordeaux, フランス
+33 5 56 81 64 97


PageTop

フランス、ボルドー 「Comptoir cuisine」-まぐろのカルパッチョ

11月19日(土)、ボルドーのランチ。
牡蠣のレストランは一杯だったので、夜の予約をして出てきた。
昼食はオペラ座の前のレストランにした。
「Comptoir cuisine」

20161119 9-1

ミュシュランの☆を取っているようだ。

20161119 9-15

屋外で食べた。

20161119 9-3

土曜日なので定食はないようだ。

20161119 9-10

赤ワインを頼む。

20161119 9-4

ステーキとマグロのカルパッチョを頼んだ。

20161119 9-5

カルパッチョは少し物足りなかったが、奥さんは気に入っていた。
甘い味付けである。

20161119 9-14

やっぱりまぐろには醤油か?

20161119 9-11


20161119 9-6

ステーキはやはり分からない時には良い!

20161119 9-12

フライドポテトもついてくる。

20161119 9-8

デザートは奥さんがフレンチトーストを頼んだ。

20161119 9-7

日本で食べるフレンチトーストはトースト+バター+シュガーである。
物が違う感じがする!

20161119 9-13

ここの男性スタッフは親切だった!
美味しかったです!!!
2016年11月19日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

Comptoir cuisine
2 Place de la Comédie, 33000 Bordeaux, フランス
+33 5 56 56 22 33


PageTop

フランス、ボルドー 「Best Western Grand Hôtel Français」の朝食

11月18日(金)、ボルドーの三ツ星ホテル
Best Western Grand Hôtel Français
の朝食。
派手ではない!

20161118 1-2


20161118 1-1


20161118 1-3


20161118 1-4


20161118 1-5


20161118 1-7


20161118 1-6


20161118 1-10


20161118 1-12


20161118 1-11


20161118 1-9

パンに菓子パン、ケーキの種類が多い。
ハム・チーズは少ない。 ジュースはある。
もうハムソーセージはそれほど欲しくない。
チーズもである。
菓子パンを何種類かにフルーツを食べた!!
何度も言うが歳である!
美味しかったです!!
2016年11月18日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

Best Western Grand Hôtel Français
12 Rue du Temple, 33000 Bordeaux, フランス



PageTop

フランス、ボルドー 「L'entrecôte」-行列のできるステーキ店!

11月18日(金)、ワインシャトー巡りから帰ってきた。
ツアーのガイドさんにお薦めのレストランをいくつか聞いた。
ステーキの店の事を言っていた。
行列ができる店だと!
「L'entrecôte」

20161118 28-4

時間が早かったからかタイミングよく席が空いていた。

20161118 28-5

メニューが1種類で、焼き加減だけ聞く。 19ユーロである。
それだから行列が出来ても待つのでないか?

20161118 28-13

赤ワインも一種類ルイしかない。
内容はサラダに山盛りのポテト、ステーキが一皿で、後のステーキは温めてある。
最初にサラダとパンが出て来る。

20161118 28-8

サラダは胡桃が乗っている。

20161118 28-10

一皿目に山盛りのポテトと隠れるようにポテトの下にステーキがある。

20161118 28-6


20161118 28-12

もう一つ皿にステーキを乗せて、ソースをかけて残りのステーキを持って来る。

20161118 28-7

これは下に火があり温めてくれている。

20161118 28-11

これをテーブル席まで持って来てくれる。
ソースが何か分からないが………

20161118 28-9

このフライドポテトはお代り出来る。
現に後ろの席はお替りしていた。
二郎も当然全部食べたので勧めに来てくれたが、奥さんのも残っているので断った!!
ソースをパンに浸して食べたかったが………

ここでの隣の席が親子3人の家族連れだった。
まだ小さな男の子である。
子供はパンにジャムを塗って食べている。
奥さんと二郎の方を大きな眼で見ている。
奥さんが相手している!

20161118 bordeaux res2

子供の母親が気づいて、カメラを貸してと我が家を写真で撮ってくれた。
ついでに子供と家族を写真に撮らして貰った。
楽しい出来事である!!
それよりステーキが美味しい!!!!
これしかないので回転も早いのだろう………
店を出る時、翌日の昼と晩。
行列が出来ていた!!
ガイドの大宅さんに感謝です!!!!
2016年11月18日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!


L'entrecôte
4 Cours du 30 Juillet, 33000 Bordeaux, フランス


PageTop