食べ歩き放浪記 

メタボ! でもグルメはやめられない!? (神戸中心の食べ歩きブログ)

二郎レシピ、テールを食べる!

奥さんと買物に行った。たまたま肉売り場に行った。
欲しかったテールがあった。しかも値引きしている。
奥さんに無理を言い買って帰った。
何をしたいのか?
ちゃんこ鍋の店の本を読んだ事がある。
いろんな店が紹介されていた。
そこでちゃんこ鍋に合う一品を紹介していた。
とても食べたい一品があった。
テールだ!
料理と言えるのかと思うが、男の料理だ!
鍋に水を入れ、くず野菜と酒を入れテールをゆでる。
圧力鍋を使う!
2時間ほどゆでる。
そこまでになったら簡単に骨から肉が離れる。
スープは、テールスープかカレーに使うので冷凍しておく。
肉は炒める。
出来上がりにネギを散らし、ポン酢をまわしかける。
単純な料理だ?料理か?
美味しかったです!
2012年5月14日

20120513 3_1


20120513 3_2


20120513 3_3


20120513 3_4


20120514 3-10

PageTop

白菜と豚肉の鍋

12月26日(月)、テレビの宣伝の鍋が美味しそうだった。ほんだしの宣伝で白菜と豚肉の鍋だ!
と言う事で奥さんに作って貰った。ほんだし・塩・醤油に一工夫した。鶏ガラのスープにした。
鶏ガラスープはたまに作る。作り方は一つしか知らない。丸元先生の本だ!
作ってあったのを使った。
白菜とぶらバラ肉を挟むのは奥さんの仕事!
食べ終わってからは、二郎の希望で稲庭うどんを入れた。スープまで全部飲んだ!
美味しかったです!
2011年12月26日

20111225 2_1

PageTop

スパゲッティ

11月27日(日)、朝からスパゲッティを作った。奥さんに感心された!
イタリアでちょっとトマトに飽いてしまったようだ!
最後に食べたペペロンチーニが美味しかったので、自分でアレンジした!
にんにくを少し焦げ目が付いたところまでとした。
薄切りのベーコンを炒めブロッコリーを絡ませた。
なかなか見た目の仕上がりも良かったと思う!
自画自賛です!美味しかったです!

20111127 1_1

PageTop

「中華風炊き込みごはん」

6月21日(火)、あまりもので中華風炊き込みごはんを作った。
中華おこあの残りを自分で変形した。
シイタケ・干しエビ・ニンジン・焼豚・栗と入れた。
同じ様にゴマ油で炒め、戻し汁を入れ、酒・塩・醤油・オイスターソース・みりんで味付け。
具と汁を分けてご飯を炊いて、具を混ぜて蒸らす。仕上げは色取りの枝豆を散らす。
お焦げが美味しそう。美味しかったです。次の日に弁当を作って行きました。
2011年6月21日

20110620_3_1.jpg


20110620_3_2.jpg

PageTop