食べ歩き放浪記 

メタボ! でもグルメはやめられない!? (神戸中心の食べ歩きブログ)

フィンランド、ヘルシンキ空港 「DELI」

フィンランドのヘルシンキ空港。
日本への便を待つ間、簡単に食事をした。
トマトスープを飲んだ。
奥さんがサーモンのスープにしようかと思ったら時間がかかるのでトマトにした。
パンが付く。
それにチーズとトマトのサンドイッチ。
あと、コーヒー・バナナ・ヨーグルトを頼んだ。
2014年11月14日

DELI

20141114 2_1


20141114 2_2


20141114 2_4


20141114 2_5


20141114 2_6


20141114 2_7


にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。お手数ですが、一回クリック! 頼みます。

PageTop

フィンランド、ヘルシンキ空港 「Coffee Spoon 」

奥さんが時間を間違えて早めに空港に着いたので、お茶にした。
ターミナル2にある 「 Coffee Spoon 」
二郎はいらない。奥さんがドーナツとカプチーノを頼んだ。
カプチーノ 3.6ユーロ、ドーナッツ 2.9ユーロ。
ネット接続が無料でできたので、奥さんはブログのアップをしていた。二郎はブログの原稿を書いた。
2012年10月21日

20121021 3_1


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
参加してます。お手数ですが、一回クリック! 頼みます。

PageTop

フィンランド、ヘルシンキ 「Ravintola Vltava」

フィンランド最後の昼食は、駅前のレストランでとった。
「Ravintola Vltava」
駅前なので目立つ。
中に入ればレストランは3階。
メニューを見ているとチェコ料理のレストランのようだ。
そういえば、店名のVltavaは、チェコを流れる川のことだと奥さんが言った。
パンは付いてくる。バター付き。
スープを頼んだ。
ミートとガーリックの2種類頼んだ。
メインは、奥さんがチェコ風グラーシュ。
二郎がポークのグリル?を頼んだ。
スープは普通だったと思う。
ミートは肉の塊をほぐして野菜と食べる。

グラーシュはポテトが乗っていて美味しそう。
濃厚な味付けで、奥さんは残していた。
それより豚にビックリ!
想像を絶するものが出て来た。
ルーマニアの豚足と同じだ。
焼いてあるが半分以上は骨だ。
皮と肉の間に串を通してぶら下げてある。
ルーマニアでは皮まで食べていた。
ここはどうかと聞いたら、食べなくてもよい。
酢キャベツと唐辛子が付いている。
皮をめくり骨から肉を外して、からし(甘い)をつけて食べた。
ほぼ全部食べた。皮は全部残したが・・・・・・・
個人的意見だが、これは複数の人間で食べるべきと思う。
全部で60ユーロ。
美味しかったです!
店の人が食べた後を見て 「サンキュー」 と言ってくれた。
昨日も言ってくれた。
幸せなことだ!
2012年10月21日

Ravintola Vltava
Elielplatsen 2, 00100 Helsingfors
TEL: 358 10 7663650
ホームページ


大きな地図で見る

20121021 2_1


20121021 2_4


20121021 2_2


20121021 2_3


20121021 2_11


20121021 2_12


20121021 2_6


20121021 2_5


20121021 2_7
ミートスープ

20121021 2_8


20121021 2_9
ガーリックスープ

20121021 2_10


20121021 2_13
グラーシュ

20121021 2_14
豚足か? 驚きをかくせない二郎!

20121021 2_15


20121021 2_16


20121021 2_17


20121021 2_18


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
参加してます。お手数ですが、一回クリック! 頼みます。

PageTop

フィンランド、ヘルシンキ 「Ravintala Lasipalatsi 」

夕食前にスーパーに買い物に行った。
それから食事に行った。
奥さんが決めたレストランで、ホテルの裏にある。るるぶに出ている。
「Ravintala Lasipalatsi 」
2階にある。お客さんは多い。
少し待ってくれと言われた。
案内された席の隣は、どうもロシア人のようだ。
コースを頼んだ。
注文を取りに来た女性は大柄だったが、いつも笑みを浮かべて感じがいい!
グラスワインを頼んだ。
ラム肉に合うワインだそうだ。
パンが出てくる。3種類ある。バターとチーズが付いてくる。
二郎:ラインデーメニュー52ユーロ。
スープ、牛ステーキ、デザートで、スープは席で注いでくれる。当然クリーム系のスープである。
ステーキは柔らかい。ソースが濃厚。付け合せはマッシュポテトでちょっとした野菜が細かく切って乗っている。赤カブが目に映える。
奥さん:ヘルシンキメニュー、50ユーロ。
前菜の盛り合せ、ラムステーキ、デザート。
ラムステーキは骨付きが2本ある。それに肉の塊があり凄い量である。
ソースはやはり濃厚。
マッシュッポテトはマシュッポテトのみ。
デザートが違う。
二郎はチョコレートケーキとイチゴとアイスクリーム?
奥さんは焼きプリン
ミルクティーとコーヒーも頼んだ。
全部で135ユーロ。
美味しかったです!
2012年10月20日

Ravintala Lasipalatsi
Mannerheimintie 22-24, Helsinki 00100, Finland
TEL:020 7424 290
ホームページ


大きな地図で見る

20121020 4_1


20121020 4_2


20121020 4_3


20121020 4_4


20121020 4_5


20121020 4_6


20121020 4_7


20121020 4_8


20121020 4_9


20121020 4_10


20121020 4_11
ステーキ

20121020 4_12


20121020 4_13
ラム

20121020 4_14


20121020 4_15
ごきげんです

20121020 4_16

20121020 4_17


20121020 4_18


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
参加してます。お手数ですが、一回クリック! 頼みます。

PageTop