食べ歩き放浪記 

メタボ! でもグルメはやめられない!? (神戸中心の食べ歩きブログ)

神戸、三宮 「エル ラコーデン タケウチ」-バスク・白ワインチャコリ☆イベント

7月2日(日) 今日はスペインでガイドをしてもらったマヤさんが神戸に来ている。
昼食を一緒して、夜はスペイン旅行の時、マヤさんを紹介してくれたスペイン料理の店に行った。
本来の目的である。
「エル ラコーデン タケウチ」

20170502 take1

今日は、ピンチョスのイベントをやっている。
17時ごろから始まっている。
昼食を食べてから、奥さんと北野の方をぶらぶらしていたようだ!
京の最初の客となった!!
チャコリのイベントでもある。

20170502 take4


20170502 take5

沢山の種類がある。
我が家はアルコールに強くない! ここの女性ソムリエは分かっているのアルコール度の低いチャコリを選んでくれた。

20170502 take6

全種類のピンチョスを頼んだ。
オムレツもあった。
みんな美味しそうである!! 実際に美味しい!!!

20170502 take2


20170502 take3


20170502 take7


20170502 take8

スペインのピーマンの素揚げを頼んだ。
これはここで初めて食べた。

20170502 take11

種も食べれる。 辛くなく大変美味しい!

20170502 take12

スペインの種で、淡路島と丹波の方で造って貰ったようだ。
が淡路島は育ちすぎて硬くなったようだ!
丹波の方は上手く育ったようだ!
風土の違いなのか??
土壌か??
作る人のセンスの違いか??
ともあれ生ハムものっていて大変美味しい!
それなのに、スペインに行った時に食べ損ねている!!

20170502 take13

小いかの詰め物 イカスミソース、バスク風あさりごはん、ヨコワマグロのジャガイモのマルミタコも頼んだ。

20170502 take14

イカスミのソースにパンと一緒に食べる。

20170502 take15

バスク風あさりごはんは、リゾットである。

20170502 take16

これは日本人の好みにも合うと言う!
確かに美味しい!!!
スペインは、パエリアもあり米も美味しい!!

20170502 take19

ヨコワマグロのジャガイモのマルミタコはスペインの家庭料理と言う!

20170502 take18

マヤさんが言っていたが、やはり店で食べると意図味違うようだが………
日本人にとってスペイン料理は合っている??
大変楽しく美味しく食べれました!!
美味しかったです!!!
奥さんは、マヤさんから「イワシ祭り」の話を聞いている。
行く気満々になっている! 5月か、6月になる!!
イワシは大好きである!!
ついでにポルトガルの方にも行く気である!
計画させれば早いのは前から知っているが………
ヨーロッパの北も南も楽しいところである!
又行くことになるだろうが………
2017年7月2日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

El Raco Den Takeuchi (エル ラコーデン タケウチ)
神戸市中央区下山手通2-13-13
078-391-5723
営業時間:・12:00~13:15までの受付(火~金 前日までにご予約がある場合の営業) ・18:00~24:00 ご予約の場合17:30からの受付 22:00以降タパス、生ハム類のご提供のみ
定休日:月曜日



一回目の記事 2011年3月13日 ランチ
二回目の記事 2016年9月17日 二郎退職祝い会
三回目の記事 2016年10月26日 ディナー
四回目の記事 2017年1月9日 バスクチャコリのイベント

PageTop

大阪、天満 「ゴブプラス (Gobu+)」-本場スペインのパエリア

4月24日(月) 今日は大阪にスペイン料理を食べに行った。
店は、スペインのガイド、マヤさんのお勧めの店である。
パエリアが絶品であると!! 値段も手頃である1
天満にある店である。
環状線天満駅である。
浦島太郎である! 梅田に行く時は阪急か阪神を利用する。
初めてJR大阪駅を見た。
ここでビックリである!! こんな風になってるのかと………
思ったのは、ベルリン駅を思い出した。
天満駅は初めての駅である。 駅から降りて、またまたビックリである。
狭い通路に、店が並んでいる。
焼き鳥、中華等色々な店がある。
驚いたのは、客引きが沢山いた事である。
駅前で若いお兄ちゃんが客引きしている。
ダメだと分かると、次の別の店のお兄ちゃんが直ぐに近づいて来る。
行列が出来ている店もある。
 
目当ての店は少し分かり難い??
この店も、お兄ちゃんが外に立っている。
「ゴブプラス (Gobu+)」

20170424 2-1

扉は無いオープンな店である。
冬と夏は、寒く暑いだろうと思う
知り合いが少し遅れてきた………
値段的には手頃である。
まずお薦めのサングリアを頼んだ。

20170424 2-6

赤と白がある。

20170424 2-16

ここは従業員が多い! ビックリするほどいる。
スペイン人もいる。

20170424 2-2


20170424 2-3


20170424 2-4

我が家にとっては、隣のお客さんが迷惑である。 男3人連れで大きな声で怒鳴りあうので、大変うるさかった!!
スペイン風なのか、二人連れははしごするのか、わりと早く帰るようだ………
生ハムのコロッケ200円、スペイン風オムレツ&パンコントマテ500円、
イカのアンダルシア風580円、マドリッド風トリッパのトマト煮込み650円、
ホワイトアスパラトリフソース880円を頼んだ。

20170424 2-7

こうなると、二郎はマドリッド風トリッパのトマト煮込みが大好きである。
スープまでみんな飲んだ!

20170424 2-8
オムレツ

20170424 2-9


20170424 2-10
生ハムコロッケ

20170424 2-11
 

20170424 2-12


20170424 2-14


20170424 2-19

これからメインである。
海老のアヒージョ680円、
タラのビルビルパスク風980円、
プレサイベリカベーコンポテトテリーヌ1350円(イベリコ豚)、
以上を頼んでいる。
海老のアヒージョは、海老も美味しいがスープも美味しい。

20170424 2-20

パンも勧めてくれている。 スープまで飲みかたかったが遠慮した。
今では後悔している!!

20170424 2-21

タラのビルビルパスク風は、バスクで食べている。

20170424 2-15

ソースに特徴があると、マヤさんに教えて貰った!
我が家は苦にならないが………

20170424 2-17

豚もポテトも美味しい!

20170424 2-18

 
目当てのパエリアは、マヤさんお勧めのパエリアがある。
イカスミパエリアと、うさぎ肉と鶏肉パエリアである。
両方頼みたかったが多過ぎると言われた。
ここなら又来ることもあるだろうと、スペイン人のお勧めに従った!
うさぎ肉と鶏肉パエリア1580円である。

20170424 2-22

出て来たパエリアの色を見ているだけで美味しそうである!!
いや美味しい!!

20170424 2-23

給仕の女性が、パエリアを混ぜて湯気が出て美味しそうに仕上げてくれる。
汁気は残っている。 肉は骨付きである。
3人で丁度だったようだ………
 
デザートは、クレマカタラナ(スペイン風クリームブリュレ)480円。
フォンダンショコラ~ストロベリーアイス添え~630円。
3人で分けた!!

20170424 2-24


20170424 2-25

 
全部でも1万円を少し超える値段である。
大変満足出来ました!!
パエリアは又シーフードにイカスミもある。
又行きたいが………
美味しかったです!!!!
2017年4月24日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

ゴブプラス (Gobu+)
大阪市北区池田町6-17
06-6314-6607
定休日:不定休
営業時間:【日・祝】 15:00~01:00 【月~木】 17:00~01:00 【金】 17:00~02:00 【土】
15:00~02:00


PageTop

大阪、チャコリ&ピンチョスのイベント、「ガストロテカ ビメンディ」

4月3日(月) イベントがある!
スペイン、バスク地方のワイナリー「アストビサ」から、生産者とシェフが来日している。
白ワイン微発泡酒、「チャコリ」のプロモーションのためだ!

20170403 bi01

ビルバオでガイドをしている摩也さんも、チームの一員として帰国している。
イベント会場は大阪、本町である。
「gastroteka bimendi  ガストロテカ ビメンディ」

20170403 bi02

四つ橋線で降りる。
何人か並んでいた。
スペイン料理、ピンチョスである。 
奥さんが行きたがる………
摩也さんからも連絡がある!!

20170403 bi04


20170403 bi05

チャコリは飲み放題で、5種類置いている。
給仕の女性も数が多い!!

20170403 bi03

先日神戸エルラコーデンタケウチで会った、稲本食糧品店の枡井裕一さんも売り込みに来ていた!!主催者のあいさつをしていた。

20170403 bi47

エルラコーデンタケウチの女性ソムリエも来ていた…………
 
20170403 bi06


20170403 bi08


20170403 bi09
 
料理は以下の通りである。
シェフの腕の見せ所なのか??
 
ビメンディのピンチョス
ハッサクのガスパッチョ/フォアグラのトゥロン
モルシージャのパイ/ポテトもオムレツ
涙豆とホワイトアスパラのエスプーマ
ピキージョピーマンの詰め物/海老とサーモン

20170403 bi10
ハッサクのガスパッチョ/フォアグラのトゥロン

20170403 bi12


20170403 bi11


20170403 bi13
涙豆とホワイトアスパラのエスプーマ

20170403 bi14
フォアグラのトゥロン

20170403 bi16
モルシージャのパイ

20170403 bi17


20170403 bi18


20170403 bi19
海老とサーモン

20170403 bi20
ピキージョピーマンの詰め物

20170403 bi21
ポテトもオムレツ

20170403 bi22

料理は器にこだわっている??
コップがバスクのマークである。
グッデンハイム美術館の外装みたいな皿もあった。
ハッサクのガスパッチョは初めてであるが、こう言うのは絶対に美味しい!

エルラコーデンタケウチ 武内シェフのピンチョス
 クワハダ/黒オリーヴのクルヒエンテ
 マッシュルームのパステル/ピスタチオのマシュマル
イワシのコンフィとビーツのメレンゲ

20170403 bi23


20170403 bi24
黒オリーヴのクルヒエンテ

20170403 bi25
クワハダ

20170403 bi26


20170403 bi27
マッシュルームのパステル

20170403 bi28
ピスタチオのマシュマル

20170403 bi30
イワシのコンフィとビーツのメレンゲ

20170403 bi31

武内シェフはカタルーニャ料理がメインだが、今回は特別参加している。
ピンチョス、品のある味である。

20170403 bi29

ロゼのチャコリ、4種類目である!


アインゲルシェフのピンチョス
お薬のパエジャ
タラのボールとピキージョピーマン
イカ墨のエマルション
パンバオバーガー

20170403 bi32
お薬のパエジャ

20170403 bi33

お薬のパエジャは、シェフが実際に食べ方を教えてくれた。
シェイクしてくれた!

20170403 bi34


20170403 bi36
  

20170403 bi37
タラのボールとピキージョピーマン、イカ墨のエマルション

20170403 bi38


20170403 bi39
パンバオバーガー

20170403 bi40

ピキージョピーマンの詰め物/海老とサーモンが見た目が良かった??
タラのボールとピキージョピーマンも楽しい!
お薬のパエジャはもっと欲しかったが………
パンバオバーガーも変わっている??

20170403 bi46

シェフの背中には、「JAPAN TOUR」の文字と、日の丸とバスクの旗が!
今回のプロモーション用に作ったそうだ!


デザートピンチョス
イチゴのスープ
お米のプリン
ヒルダ
チーズケーキ

20170403 bi41


20170403 bi42
お米のプリン

20170403 bi43
ヒルダ

20170403 bi44
チーズケーキ

20170403 bi45
イチゴのスープ
 
20170403 bi48

生産者のジョンさんはイケメンである。
挨拶の通訳はマヤさんである。
賑やかにオープンした!
オープンしてから、マヤさんの娘さんが入って来た。
奥さんは面識がある!
よく似ている親子である。
マヤさんにご主人の事を聞いたら、ほって来ていると???
元気なようである………

20170403 bi49

18時半から22時半までいた。
飲み過ぎの人もいたようだ。
バスクのブドウ畑も映していた。
奥さんは行く気満々である。
帰りにチャコリを2本買った。

IMG_0713.jpg

バスク模様入りのエコバックがもらえる。
そしてイケメン、ジョンさんのサインもついてくる。
イケメンのお兄さん、武内シェフ、バスクのシェフ、マヤさんらと記念撮影をした!

IMG_0711.jpg

又奥さんが、スペインに行くと騒がしいくなるだろう………
美味しかったです!!!
会場のガストロテカ ビメンディは、バスク料理の店である。
また機会があったら来たい!
2017年4月3日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

gastroteka bimendi  ガストロテカ ビメンディ
大阪市西区靱本町1丁目5−9
06-6479-1506
営業時間:12:00~24:00




PageTop

神戸、三宮 「エル ラコーデン タケウチ」-バスクチャコリのイベント☆

1月9日(月)、今日は世間では休みである。 成人式の日である。
家の近くで記念撮影していたグループがいた。
振袖の女性が一人で、羽織袴の男性と、その他の普段着の団体である。
セルフタイーマーを使っているので、シャッターを押しましょうか?
めちゃめちゃ感謝されました!
それは帰りで、今日はチャコリの売り出しのイベントがある。
神戸トアロード 「エル ラコーデン タケウチ」

20161709 1-1

スペインのバスクチャコリを普及させる会『Betiko Txakolina』~ベティコ チャコリナ~主催のイベントが開催された。
12時から17時まで やっている。
チャコリは、微発砲性でごく辛口、酸味が強く、アルコール度数が低いワイン。
主にスペイン北部のバスク州、ナバーラ州、カンタブリア州、ブルゴス県北部で栽培・製造されている。
昨年11月にバスクに行った!
奥さんがまた行く気になっている??? 病気かなと思うが………
長期間の保存が利かないため、ボトル詰めから1年以内に飲まれる。
もっとも一般的には白ワインであり、アルコール度数は概して9.5度から11.5度の間のようだ
今日は、タパスとチャコリを楽しむ催しである。
それで稲本食糧品店 枡井裕一さんが来ていた。
スペインに9年ほどいて、日本帰ってきている。
大阪市浪速区に店がある。
スペイン、ビルバオのマヤさんとは親しい。
嬉しそうにスペインの話を直ぐに言いたがるのが二郎である。

20161709 1-2

カウンターにタパスが並んでいる。

20161709 1-3

立ち飲み(?)でタパスとチャコリを楽しむ。
タパスは美味しい!
これをおなか一杯食べると、と言うよりいくらでも食べそうである。

20161709 1-4

奥さんは牡蠣が嬉しい。

20161709 1-5

オリジナルなのか、生ハムの握り寿司(?)があった。

20161709 1-7

レバーのパテ(?)が美味しい!

20161709 1-8

これも美味しいが、これを食べ過ぎるとまた体重が増えそうである。

20161709 1-11

チャコリは3種類持って来てくれた。
ゲルニカに行っているので、ゲルニカの近くのワイナリーのチャコリも出してくれた。

20161709 1-9

大変美味しかったです!!!!
又ゆっくり来たいと思う!!
パエリアもある!!
2017年1月9日

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ
にほんブログ村
参加してます。一回クリック! 登録者のお勧めの店が見れます!

El Raco Den Takeuchi (エル ラコーデン タケウチ)
神戸市中央区下山手通2-13-13
078-391-5723
営業時間:・12:00~13:15までの受付(火~金 前日までにご予約がある場合の営業) ・18:00~24:00 ご予約の場合17:30からの受付 22:00以降タパス、生ハム類のご提供のみ
定休日:月曜日



一回目の記事 2011年3月13日
二回目の記事 2016年9月17日
三回目の記事 2016年10月26日

PageTop