食べ歩き放浪記 

メタボ! でもグルメはやめられない!? (神戸中心の食べ歩きブログ)

京都、久美浜 「みなと荘」

12月2日(日)、日本海久美浜へ新車のドライブを兼ねて食事しに行った。
久しぶりのカニだ!
嬉しくなる。
奥さんが得意のパソコンと偏見で店は決められた。
「みなと荘」
民宿だが、昼食もやっている」。
温泉にも入れる。
個室と大部屋がある。
個室にすると一人500円余計にかかる。
大部屋でも問題ないだろう・・・・・・
サラリーマンの7人連れと、6人連れの家族と一緒になった。
家族は子供3人とおばあさんだった。
家族孝行なんだろう!
12時過ぎから食べ始めた。フルコースだ!
7000円のコース!
テーブルの上には、茹でカニが2匹、一人1匹で出ている。
それと焼きカニ用のカニがのっている。
鍋はカニチリ!もう中には具が入っている。火をつけるだけだ。
まず茹でカニを少し食べた。
ちゃんと店の人の言う事を聞かなければならない。
少し店の人が出て来るのが遅れた。
この茹でカニは、食べなければそのままお土産で持って帰れる。
やはりカニは多い!
そうしても良かったが・・・・・・・

舟盛が出てくる。
カニ・イカ・カツオ・マグロ・甘エビ・貝・アジ・鯛・ヒラメ等が、たっぷり出て来る。
次いでカニの天婦羅が一人2本ずつ出て来る。
これだけでも満足してしまう。
焼きカニは、火鉢で店の人が目の前で焼いてくれる。
カニみそから焼く。酒を入れて貰った。

それから鍋になる。
カニ、エノキ、椎茸、白菜、菊菜、豆腐、くずきり等が入っている。
くずきりが面白かった。ひら打ちと言うか、きしめんのようなくずきりだった。
〆は雑炊。自分で作る。
香の物はタクワンに柴漬け。
デザートはアイスクリーム。グリコの入れ物にそのまま出てきた。
大満足のフルコースだった。
カニは、茹でカニ、焼きカニ、天婦羅(これは足1本)、刺身(これも足1本)、鍋。
刺身も盛り沢山だった。
途中の、たこ焼きとカニ雑炊は要らなかった・・・・・・・・・(泣く)
給仕の女性がピンクの仕事着を着ていた。
ジーパンの学生アルバイトと思える女性もいた。
良く似ていたので姉妹かと思い聞いたら違った。
一人は民宿の娘さんで、もう一人は友達だった。
今の時期忙しいだろう!アルバイトと言ってもそんなに多くないだろう。
御苦労さんです!
大変美味しかったです!
2012年12月2日

みなと荘
京都府京丹後市久美浜町湊宮1637-2
TEL:0772-83-1115
ホームページ


大きな地図で見る

20121202 3_1


20121202 3_2


20121202 3_3


20121202 3_4


20121202 3_5


20121202 3_6


20121202 3_7
茹でカニ

20121202 3_8


20121202 3_9


20121202 3_10
ヤキガニ


20121202 3_11


20121202 3_12


20121202 3_13


20121202 3_14


20121202 3_15


20121202 3_16


20121202 3_17


20121202 3_18


20121202 3_19


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
参加してます。お手数ですが、一回クリック! 頼みます。

PageTop